チュクチュクしちゃうの

見てほしいけど見られると恥ずかしい話です。そっとお聞きください。

初ビリヤードと韓国料理 20160218

学校に行った。授業はなかったけど学校に行った。

フランス人の日本語の授業に協力をした。彼らが日本語で質問をするので日本語で答えてほしいとのことだった。オリンピックの話とか政治の話とか、すごいおもしろかった。友だちが増える予感もするし。

帰り道、日本人と一緒にカフェに寄ったら!なんと!Baptiste!!!!

Baptiste は最初のアソシアシオンで出会って、11月から12月にかけて何回かおしゃべりをしてくれたやさしくておもしろくて真面目な話もできるイケメン(顔が)。冬休みはロンドンに行ってたりパリで友達と遊んでたりしたからおしゃべりできなかったんだけど、後期に入ってまたおしゃべりしようよと連絡するも、返信がない。そう、彼はとても連絡無精なのである。なすすべもなく待っていたら、「今週おしゃべり再開する :)?」やっと返信が来て、食い気味に「するする!」と返信するもまた連絡なし。何回かSMS送っても返信なし。これ嫌われたんちゃうかなとまで思わせるほどに返信がない。

と、そんな状態でのばったり遭遇。朗らかに手を振るBaptiste「Ça va ?」返信しなくてごめんごめんちょっと忙しくて とのこと…。そう…。あたい、ずっと待ってたってのに…。でもとりあえず会えてうれしい~。いぇ~い。ということでそのまま日本人3人フランス人2人でだらだら。もうすぐ閉めるよと店員に促され退店。

Baptiste と Alexis が「韓国料理食べに行くけど行く?」と誘ってくれて、久しぶりにBaptiste に会えたのがとてもうれしかったので二つ返事でOK。

おなか減ってる? と聞かれて まだちょっと と答えると(なぜならカフェで頼んだメイプルラテが激甘で血糖値爆上げ状態だったから)、じゃあちょっと時間つぶしてから行こうか って。

B「ビヤールわかる?」僕「なにそれ」ビヤールのジェスチャーをするBaptiste。僕「!billard!ビリヤード!」B「日本語とフランス語ほぼ同じじゃんすげ」

ということでフランス人のイケメンヤングボーイズ2人に囲まれてビリヤードを初体験。ビリヤードおもしろい。ほんとメイプルラテありがとう。激甘が功を奏しました。半分以上残したと思うけどほんとメイプルラテまじ感謝。

韓国料理屋さんに行ってジャージャー麺を食べる。おいしい。おいしいけど、そういえばパリで一番おいしい韓国料理の店って言ってたな。そこまでじゃないだろ。

いろんな話をした。Baptiste とAlexis はセミの鳴く声が好き。Baptiste「大きな音がしたときにセミがみんな一斉に鳴きやむのまじおもろい」Alexis「マルセイユにもセミいるよ。俺マルセイユから来たんだ」Batiste「なんでかわかんないけど、日本の音とか風景にnostalgie を感じる。ずっとフランスにいたのに。それがすごい不思議。例えば(学校のチャイムの音を口ずさむ キーンコーンカーンコーンのメロディー)、これとか。あと野球のグラウンドも。野球したことなかったのに」

2人は映画をよくみるっぽい。フランス映画はあんまり見ないねそういえばって言ってた。日本の昔の映画よく見てた。Baptiste は怪獣映画が好き。Alexis は明日映画を撮るって。自分で脚本書いて。すごい。文学勉強してたんだっけな確か。

若者言葉を教えてもらった。très, vraiment の代わりにgrave を使う言い方。

例:Je suis grave content.

返事の「うん」に Grave. を使う言い方

例:C'est bon ? - Grave.

若者言葉いっぱいあるみたい。僕が話してると「俺らよりきれいなフランス語話してる。俺らはいつも悪いフランス語でしゃべるから」って。僕がきれいに話してるんじゃなくて、若者が若者若者しているのでは。

 

日本語の めがね はフランス語で mega nez に聞こえるし、

醜い は mini couille に聞こえるんだよね って言ってて面白かった。

 

原発の話もした。安倍はだめだよって言ってた。なんで全部撤廃しないの って。

 

ああ、本当にいい日だった。早くBaptiste とおしゃべりしたいなー。ちゃんと返信してー。