チュクチュクしちゃうの

見てほしいけど見られると恥ずかしい話です。そっとお聞きください。

歳をとるということ

歳をとるって、歳をとるって、そういうことなんだよ。

17でこの曲作りましたとか、この詞書きましたとか、

ステキなもの作りましたとか、言えなくなるってこと。

そういうこと言える未来が消えてしまうっていうこと。

まだここに来ていない、あの確かな未来は幻になるの。

もう、いくら頑張ったって、どれだけ張り切ったって、

「これは20の時書いた曲です」としか言えないわけ。

ひとつの物語が失われてしまったんだよ。敢え無くね。

 

そもそも20と17じゃ、大きな違いがあるってんだ。

キラメキが違うってんだ。ビリビリできないってんだ。

フレッシュな感じがないわけ。ドラマチックじゃない。

「キュッと引き締まって全方位敵なし!」それが若さ。

ハタチなんて丸っこくて、ぶよぶよで、躍動感がない。

 

まだ若いのに、もう若さに執着している。

 

これまでの短い人生、

年齢に頼りすぎていた。

新しい誕生日が執行され、

またひとつ年齢が失効して。

本当に恐ろしいことだと思う。

若さは確実に武器だったんだよ。

最大限利用して何とか生きてきた。

もう丸腰だ。戦える相手もいないよ。

 

幼い頃は一人じゃなかった。大人になるはずの自分が、別の自分がもうひとり用意されていたから。

 

でも、今はどうだ。いつの間にかひとりなんだ。